こんにちは、薮田(@yabucccchi)です。先日LINEのアルムナイを作るということを書きましたが、早速アルムナイのイベント”LINE alumnight”を開催しました。


今回は当日の様子をご紹介いたします。

DSC02877


会をはじめるまで


<どうやってあつめたのか?>
夏頃にfacebookでイベントページをつくり、私の友人一覧からLINE株式会社に在籍していた人をざっと招待しました。元LINEの人以外の人が来てしまうと主旨が変わるため非公開設定とし、参加者全員に招待権限をつけました。当日集まったのは大体50名ほど。初回でしたが、人が人を呼んでこれだけの方が集まりました。

<どんな人があつまったのか?>
集まったひとたちの職種の比率や、今どこで働いているのかをざっと集計してみました。

・職種比率


少し前のLINE社の職種割合に比べるとバックオフィスの人が少なめで、ビジネスサイドの方が多めだったように思います。(ビジネスサイドの方々がたくさん辞めてるというわけではないと思いますよ!)
参考:LINE株式会社は5年目を迎えます

・今回の参加者は今どこで働いてるのか?
元LINEの人ってどこに転職してるのか気になりますよね。公開して良い人の社名だけ紹介します。
Arm Treasure Data / AWS / bitFlyer / BuzzFeed Japan / C CHANNEL /  ChatWork / FOLIO / GameWith / Google / Hamee / HITOWAホールディングス / Houzz / SmartHR / クラスター / コスモポリタン日本版 / コルク / シティライツ法律事務所 / スポーツITソリューション / スマートニュース / ディライトワークス / ドリームインキュベータ / トレタ / ハーストデジタルジャパン / ベンチャーラボインベストメント / ミクシィ / みずほ証券 / メルカリ / メルペイ / ラブグラフ / 一休 / 仮想通貨取引所 / 楽天 / 日清食品 / 和久環組 / 起業・独立 など

今回集まった人たちの転職先は、大小様々ですが、IT業界やメディアが多め。同じ業界への転職が多いのは、まぁ当然ですよね。起業したという方もいましたが、どちらかというと少なめな印象です。

当日の様子

ここからは当日の様子を写真でざっとご覧ください。現、元LINEのひとたちが「あー懐かしい」と思うような写真ばかりなので、身内ノリです。ごめんなさい!

almDSC02874
場所は渋谷ヒカリエ近く。LINEの前のオフィス近所のお店。

ここからは交流の様子。
almDSC02895

almDSC02884

almDSC02888

almDSC02890

IMG_5337

FullSizeRender

FullSizeRender
コンテンツは特になく、終始交流の時間にしました。みんな楽しそうでよかったです。 

almDSC02880
”みんなLINEからどこにいったのか?”を紹介したのですが、さすがにそこはみんな気になっていたようでプロジェクタに注目していました。

久々の再開ということで、3時間の交流時間はあっという間にすぎていきました。
予定があって途中で帰ってしまった方もいますが、最後は集まった人たちで記念写真。

almDSC02898
この会をきっかけに新たなビジネスがうまれたり、雇用がうまれたりしているかもしれませんね!

楽しかったー。

<おまけ>
話し足らないということで、2次会もやりました。

FullSizeRender
遅れてZOZOの田端さんも参加。2次会も楽しい会でした!LINEお決まりのLポーズ。


次回の開催

今回参加できなかった方、知らなかった元LINEのみなさまへ。
今回、やってみてかなり盛況だったこともあり次回2019年の6月頃に実施しようと思います。以降も半年に1回か1年に1回くらいは開催しようと思います。

私が知らない方もたくさんいらっしゃると思いますし、申し訳なく伝え漏れていた方もいらっしゃると思います。LINEを退職した方で次回参加したい方がいれば薮田(@yabucccchi)までご連絡ください!

次回もお待ちしております。