薮田のブログ

VOYAGE GROUP,ライブドア,LINE,SmartHR(←イマココ)とインターネット業界をうろうろしています。webディレクターを経て人事をやってます。個人的な発言集です。

2018年08月


こんにちは、薮田@yabucccchiです。

アルムナイ 日本の人事部より
「アルムナイ」(alumni)はalumnusの複数形で、本来は「卒業生、同窓生、校友」の意味。転じて、企業の離職者やOB・OGの集まりを指します。海外では、企業が一度は自社を離れたアルムナイを貴重な人的資源としてとらえ、これを組織化し活用する事例が少なくありません。元社員に対して会社側が継続的にコミュニケーションをとり、優秀な人材の再雇用につなげるなどの施策を「アルムナイ制度」と呼び、近年は日本でも注目を集めています。
外資コンサルなどでは導入されていることが多いようですが、人材流動性の高いIT業界でも必要なのではないかと思っています。特に一定規模の企業サイズになると、個人企業双方にメリットがありますし、出戻り大歓迎のLINE社にとってはマッチするのではないでしょうか。
ちょうど自分が退職するタイミング、かつ人事という立場もあるのでLINEアルムナイ制度を作って退職することにしました。

アルムナイ?うまくいくの?
青田さんという方が成立する5要件をパワポにしていたので引用。

39409408_2088919894454235_8207907022071398400_n

あてはまりそうだし、OB同士の接点作りやLINE社とOBの接点を絶やさないことを目的としたいのですが、Closing the Distanceという企業ミッションにもあってるし色々ちょうどよいですね。まずは年内に集まる場を作り、様子を見ていきたいと思います。いわゆる呑み会、交流会(同窓会)ですね。

公式でやるか非公式でやるか?公式の場合、会社との関係性をどうやってつくるのか?細かい懸念点がいくつかあるのですが、今それをつぶしているところです。

もし、このブログを見た、私のSNSを見た元LINE社の人で、参加したい方がいればお声がけください。

その前にLINEに入社したい!という人は採用情報一覧をご覧ください!

このブログでも第1回の様子をお届けしたいと思います。

明日もお待ちしておます。©天下一品

わたくし、2018年9月で勤続まる10年。来年には不惑の40歳に差し迫ります。

20代か30代前半の頃「40代になったらもう1回青春したいなー」と、考えていたことをふと思い出し、
今後どうしようかなと色々考えました。

結果、私@yabucccchiはLINE株式会社を11月末をもって退職することにしました。

この10年間職種としてはWebディレクター→人事。会社としてはライブドア→NHN Japan→LINEと本当に様々な経験をさせていただきました。本当に感謝です。実際に何をやってきたかということは思い出メモと職務経歴書代わりに(あと引継ぎとして)今後このブログに書いていきたいと思います。


ちなみに、自分の退職について社内の人に告げた直後に”一言目になんて言うのか?”を集計してみました。
退職しますの後



自分の予想に反して「いつ?」が多めでした。
11月末に退職しますが、フルタイムで出勤するのは9月中旬ごろまでになりそうです。既存社員のうち1000人くらいはなんらか接点があったのかなぁ。個別に挨拶できずに申し訳ないです。11月まではLINE社員なので、この機会に色々お話させていただければ幸いです。


明日もお待ちしております。©天下一品


#前のブログがGさんから広告垢banされたので新たなブログでメモしていこうと思います。職種も変わったし。noteにしようかどうしようか悩んだんですが、やっぱりlivedoor Blog!

↑このページのトップヘ